こんな時は病院へ

病院

下記の症状の場合は、鍼灸院よりもまず病院へ行き医師の診察を受けて下さい。

普段感じたことのないような激しい頭痛

激しい頭痛

仕事の疲れによる頭痛や、肩こりによる頭痛などではなく、頭が割れるように痛く感じる。または、夜中に頭痛で目が覚めてしまったり、普段感じたことのない位の強い頭痛の場合は、頭の中の症状の疑いがあります。

このような場合は、脳神経外科で診察を受けることをお勧めします。

上記の症状の場合は脳神経外科へ

手と足が同時にしびれる

右手と右足、左手と左足などに同時にしびれを感じる時は要注意です。頭痛を伴うこともあるかもしれません。

この場合も頭の中の症状の疑いがありますので、脳神経外科で診察を受けることお勧めします。

上記の症状の時は脳神経外科へ

骨折

骨折した時は、すぐに病院で処置をしてもらってください。

転倒した時などに、骨折かどうか分からない。そんな場合でも、強い痛みを感じたり、痛む部分が大きく腫れている場合は整形外科で診察を受けましょう。

接骨院(整骨院)が近くにある場合は、接骨院(整骨院)で応急手当をしてくれるはずですから、手当てをしてもらってから接骨院(整骨院)の先生の指示に従って下さい。

折れた骨が治り、リハビリの段階になったら鍼灸で骨折の後遺症の施術をすることが可能ですので、お悩みの方はお気軽にお問い合わせ下さい。

上記の症状の時は整形外科へ

アトピー性皮膚炎など皮膚の症状

アトピー

当院では、アトピー性皮膚炎など皮膚に関する症状の施術は行っておりません。

鍼灸院によってはこういった皮膚の症状を施術している所もありますので、各鍼灸院に問い合わせてみて下さい。

皮膚の症状の場合は、まず皮膚科で診察を受けることをお勧めします。

上記の症状の時は皮膚科へ

交通事故によるムチウチなど

救急車

交通事故による、ムチウチの症状に対する施術は行っております。ですが、まず整形外科で診察をしてもらってください。

※交通事故によるむち打ちなどの保険治療は行っておりません。

上記の症状の時は整形外科へ

当院からのお願い

上記以外でも、鍼灸より病院で診察を受けた方が良いと当方で判断した場合は、適切な医療機関で診察を受けることをお勧めしております。